それでも、頑張るしかない

地獄でなぜ悪い フィクション

俺より苦しんでる人がいることが恐ろしい

世の中には、俺よりも苦しんでる人が大勢いる。苦しみは主観的なものだから、俺の予想になるが、割といると思う。

世界の中で日本はトップレベルに暮らしやすい国だ。さらに、今のところ俺には身体障害も知的障害も、生活に大きな困難が生じるほどの病気もない。それらだけで、世界で上位70%くらいに入っていてもおかしくない。

俺はその事実が恐ろしい。俺がこんなにも辛いのに、苦しみを書くためだけに、今どきブログを開設しているくらいなのに、それよりも苦しい思いをしている人が、何億人、何十億人といることが、たまらなく恐ろしい。世界はなんと凄惨なんだ。あまりにも、救いがなさすぎるじゃないか。どうなっているんだ世界は。神も仏もない。いい加減にしてくれ。