それでも、頑張るしかない

地獄でなぜ悪い フィクション

あまりに自殺できる気がしない

思うに、自殺というのは、相当な希死念慮や、かなりの精神錯乱状態じゃないとできないのではないだろうか?自分を殺すというのは、生物として、相当なことだ。

功利主義的に考えて、生きているより死んだ方がいいという結論を出すことと、実際に自殺を決行することには、ものすごい距離がある。私は、生きていても嫌なことばかりだと思っているが、全く自殺できる気がしない。

現実的に考えれば考えるほど、自殺は難しい。方法は色々あるが、どれも失敗しそうだし、なんというか計画を立てないといけない。例えば、どんなロープを買って、どんな結び方をして、どこで行うかなど。果たして、私が死ぬことを決意するような精神状態になったときに、そんな落ち着いて道具を集めたりできるだろうか。

なんだかんだ書いたが、私は結局、そんなに死にたくないのかもしれない