それでも、頑張るしかない

地獄でなぜ悪い フィクション

狂っても幸せにはなれない

世の中には狂人がいる。たまに私も遭遇する。彼らを見るに、幸せそうではない。むしろ、いろいろ不満や心配を抱えていそうに見える。様々な外的刺激に対して、敏感に反応していて、それでいて満たされていないように見える。

狂人は不幸せだ。狂っても幸せにはなれない。もちろん、狂い方にもよるが、現在の私が、仕事のストレスで狂っても、それで幸せになる可能性は低いと思われる。

それに、俺はたぶん、狂えない。なんらかの事故や脳の病気にかかれば可能性はなくはないが、このままストレスで狂うことはできない。例えば、陰謀論を信じたりするようになる可能性はなくはないが、それは狂うとはまたちがう。

結局のところ、現実と向き合い続けるしかない。良くも悪くも、俺の精神は健全すぎる。色々な面で著しくハンディキャップを抱えているにもかかわらず、精神が壊れない。壊れてくれない。