それでも、頑張るしかない

地獄でなぜ悪い フィクション

だから駄目なんだと言われた

今日、会社の人からだから駄目なんだと言われた。許せねえ。絶対に許せねえ。怒りで気を失いそうになった。

そのぐらい俺は傷ついていたし、同時に怒っていたのに、なんとヘラヘラ笑うことしか出来なかった。それどころか、反射的に「すいません」などと謝っていた。でも、自分に腹は立たない。情けないともあまり思わない。あそこで、反論したらどうなっていたよ。そのときはよくても、あとで大変なことになる。だから、まあしょうがない。死ぬほど憤りを覚えるが、しょうがない。

反旗を翻すのは、ちゃんと計画を練ってからだ。場当たり的にキレるのは、愚かだ。それまでは、泳がせておく。そういうことにしておくことで、いくらか社会人としての寿命を延ばせる。